• TEL/FAX 075-200-9285

  • 〒612-8316 京都府京都市伏見区上板橋町522-2 1F

    営業時間 11:00~18:00/定休日 日・月・火曜日

    営業時間

こっそりとね

こっそりとね
こっそりとね
こっそりとね
こっそりとね

6月8日にわが家で17年と4ヶ月

どんな時も

一緒に歳を重ねてきたチワワのレン丸がお星になってしまいました☆

 

17年はとても長い時間で、わが家の娘は小さな小学生から私を養ってくれるくらいの社会人に成長しました。

涙やけもないし白内障も目立って白いわけでなく、舌だってちゃんとお口の中にしまわれてたし…相変わらずよく食べよく寝て、病気1つせず……変わらぬ毎日にそれだけの年月が経っていてもまだまだ長生きしてくれると思ってその日も。悲しみは本当に尽きません。

 

毎日そこかしこに残る気配に母も私も泣いてはぼんやり泣いて泣いてはぼんやり。そもそも生まれて動物の、い過ぎることはあっても居ないなんて生活をしたこともない家族ですから、母はその生活に慣れる努力を続けてましたが、私は全然無理でした。猫や鳥や犬も、もふもふしたいのもありますが何よりくんくんまふまふしたくって。余計にレン丸を思い出すばかりで我慢出来ずインコを飼おうと目論みだしてました。

 

nonさんに相談したところ、動物は嫌いではないもののもう飼わないでいいじゃないかと思っていたnonさんだけど、私の母の気持ちを一番に優先して小さなわんこをプレゼントしてくれたのです。

 

こっそりと家族にしたこの子のことはSNSに流さないでおこうと思ってたのです。この夏は一緒にいた人間の言葉を持たない小さな家族を亡くしてしまった人も多く、尽きない悲しみは同じだけれど、レンがいなくなったばかりでもう次なの⁈と言われたくない。代わりの犠牲と思われたくない。人間の勝手な都合と言う人もいるかもしれない。と怖く感じて臆病になったからです。

 

今日ブログにそっとあげてみたのは

だってこの子はもうわが家の一員なんだから

私の臆病風とは関係のないことなの。縁があってやってきたまだまだ小さい命なの。可愛い家族なんだよ〜こっそりってなんだ⁈ そう、思えるようになったからです。

 

私と一緒に出勤します。

夜、母と一緒に寝ます。

七夕生まれの2ヶ月と2週間☆トイレも6割失敗します。食い意地はってます。噛み噛みも始まったばかりです。看板犬修行頑張ってます

これから長いお付き合いになれますように、どうぞよろしくお願いします。

 

黒いチワポメ

名前は 熊五郎 と申します。

今日もこっそり悪さばかりしています。